キッチンの「ぱぱっと」お手入れ方法

2022年9月15日

今回は、キッチンを「ぱぱっと」お手入れする方法を探っていきましょう。

★加熱機器を使ったら、パッと火まわりをお手入れ・・・

①トッププレートを拭きましょう。

柔らかい布で水拭きをしましょう。
拭きこぼれは乾くと落ちにくくなるため、早めにお手入れをするよう心がけましょう。
調理の余熱を利用するのがポイントです。
しかし、加熱中や直後は高温になっているため、火傷に十分にご注意ください。

②壁を拭きましょう。

キッチンパネルを柔らかい布で水拭きをします。
この時に、下から上へとこすり上げるのがポイントです。
汚れは上から下へと垂れるように付くため、お手入れは逆にすると良いでしょう。
仕上げに、から拭きで水気を取っておきましょう。

③使用したときにグリルを洗いましょう。

柔らかいスポンジに台所用中性洗剤を付けて、温かいうちにサッと洗いましょう。
汚れのこびりつきや、匂いを予防することに繋がります。

★食器洗いのついでに、サッと水まわりをお手入れ・・・

④シンクを拭きましょう。

ワークトップとの隙間まで、柔らかい布で水拭きをしましょう。
1日の終わりには、から拭きも忘れずにしておきましょう。

⑤ワークトップを拭きましょう。

固く絞った布で水拭きをしたあとに、から拭きで仕上げましょう。
リビングゲートカウンター(突板)には柔らかいスポンジを使わずに、柔らかい布を使用するようにしましょう。

⑥水栓金具を拭きましょう。

水をかけ流してから拭きをし、水気を取ればピカピカになります。
付け根は乾いたタオルを巻きつけて磨くと、キレイにすることができます。

ももちゃん