週1回の浴室のお掃除

2022年7月1日

前回に引き続き、浴室のお掃除についてご紹介します。
さよなら汚れ~ さよならチョウバエ☆

壁・床・浴槽の汚れを落とすには…

  1. 浴室用中性洗剤をかけて2~3分置いておき、その後スポンジでこすり落とします。
    ※床は毛先が樹脂製のブラシ、床周りのコーキング材はスポンジをご使用ください。
  2. 最後に、洗剤が残らないよう水できちんと洗い流しておきましょう。
【タイル目地】

タイル目地やシャワーホースなどの黒い汚れはカビです。
市販のカビ取り剤や塩素系漂白剤を用い、筆や柔らかいブラシで塗りつけ、放置した後で水洗いします。
ヘアピンやかみそりなどによるサビがタイルや目地に付着した場合は、練り歯磨きをつけて布で磨くか、市販の食器用洗剤で洗います。

排水口のゴミをとるには…

排水口に毛髪や石鹸カスがたまると排水不良を起こします。
週1回を目安に、こまめに掃除しましょう。

【洗い場排水口】
  1. 洗い場排水口周囲にシャワーをかけながらお掃除しましょう。
  2. 排水口のヘアキャッチャーを取り外して、絡み付いている髪の毛等を取り除きましょう。
    取り除く際には、ゴム手袋をして歯ブラシ等を使用すると良いでしょう。
  3. その後、ヘアキャッチャーを元通りに取り付けましょう。
【浴室排水口】
  1. まずは、ゴム栓を外しましょう。
    ヘアキャッチャーが付いている場合は、ヘアキャッチャーも一緒に取り外します。
  2. 排水口周りや、ヘアキャッチャーのゴミを綺麗に取り除きましょう。
    ヘアキャッチャーが付いている場合は元通りに取り付けておきましょう。

ももちゃん