ドアまわりの補修とお手入れ

2023年9月15日

家庭のトラブルといえば、ドアの不調も多いトラブルです。
閉じ込めなどは業者に依頼するしかありませんが、室内ドアの緩みなどは意外と簡単に修理できますよ。

閉め出しは自力で解決できません。専門の業者に来てもらいましょう。

★ドアノブががたつく

ドアノブをはずして座金の下のネジを締め直してみましょう。
座金:ドアノブの下にある、回り止めの金具です。

レバーハンドル
円筒型ドアノブ

★鍵が入りにくい

鍵を挿したり回したりするときに引っかかりを感じたら、専用の潤滑剤を使ってみましょう。
ただし、オイルや防錆潤滑剤類は、かえって砂やホコリがつくので使用は避けます。
鉛筆の芯を削って鍵穴に入れると、潤滑剤の代わりになります。

★ドアのがたつきを直す

ドアのがたつきを直すには、蝶番を調整します。
上下の蝶番のネジをしめ直してみましょう。
蝶番のネジが緩んだまま放っておくとネジ山を壊し、修理も大掛かりになってしまいます。
定期的な点検をおすすめします。

★ドアノブのお手入れ

ドアノブは指紋などで意外と汚れています。
柔らかい布に中性洗剤をつけて汚れを拭き取り、サッと水拭きした後、乾いた布で磨きましょう。

食器用洗剤は中性洗剤が多いですが、表示を確認してご使用ください。

★ドアにツヤがなくなった

塗装や仕上げの種類により手入れ方法が違うので、ドアのメーカーに聞くなどして確認しておきましょう。
オイル仕上げなど、日頃からお手入れが必要なものもあります。

ももちゃん