2025年12月1日
12月に入り、刻一刻と大掃除の時期が近づいて参りました。
今回は、洗面室のお掃除方法をご紹介致します。
鏡にガラスクリーナーをふきつけ、柔らかな布ですぐに綺麗に拭き取りましょう。
週に1回程度、台所用中性洗剤を薄めて表面を拭きましょう。
そうすることで、洗剤の界面活性剤がくもり止め効果を長持ちさせてくれます。
くもり止めコーティングの鏡は、新聞紙や固い布で拭いてしまうとくもり止めコーティングに傷が付き効果が劣化してしまうので注意しましょう。

布に住宅用中性洗剤を100倍程度に薄めたものを付け、汚れを拭き取ります。
落ちない箇所は消しゴムでこすり、仕上げに固くしぼったぞうきんで水拭きしましょう。

まず、薄めた浴室用中性洗剤を布に付け、汚れを綺麗に拭き取ります。
その後、洗剤が残らないように十分に水拭きをしましょう。
このとき、中性洗剤以外の洗剤やクレンザー・たわし等を使用すると、変色や割れの発生、表面に傷が付く恐れがあるので使用しないようご注意ください。
木製のキャビネットは水が苦手なので、排水パイプの周りやキャビネットの底板部分など、湿気の溜まりやすいところは乾いた布で定期的に拭き取っておきましょう。

一年間の垢や汚れをしっかり落として、新年を迎えられますように!